赤黒ゾンビ その1 - これまで~たたき台まで ~
2012年12月5日 TCG全般Fujiiさんの記事を少し自分で整理.
● 11/18の時点
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http://www.starcitygames.com/article/25289_Reviving-The-Undead-Monsters-1st-At-GP-Charleston.html
Creatures (26)
4 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
4 墓所這い/Gravecrawler
3 地獄乗り/Hellrider
4 悪名の騎士/Knight of Infamy
3 雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite
Lands (24)
1 山/Mountain
7 沼/Swamp
4 血の墓所/Blood Crypt
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate
Spells (10)
2 硫黄の流弾/Brimstone Volley
4 灼熱の槍/Searing Spear
2 夜の犠牲/Victim of Night
2 血の署名/Sign in Blood
Sideboard
2 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
2 地下世界の人脈/Underworld Connections
2 死体焼却/Cremate
1 夜の犠牲/Victim of Night
2 脳食願望/Appetite for Brains
3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
3 火柱/Pillar of Flame
◆ 前提
4枚の地獄乗りではオーバーキル ⇒ その1枠をヘルカイト採用.
血の署名はFlashとBunt Control用.
赤単と,G/Wアグロに対しては外す..
夜の戦慄の採用はヒーラーと,ロクソドンを考慮してとのこと.
加えてオリヴィア,狩達,貴種がどうにもならない.
この構成だと対バントコンが楽らしい.
悪名の騎士がU/Wに対して劇的に効く.
ゲラルフ,墓所這い,貴種が至高の評決に対する回答.
◆ サイドボード
1.VS G/W Aggro
-2 血の署名, -4 墓所這い, -1 地獄乗り
+3 火柱, +3 忌むべき者のかがり火, +1 夜の犠牲
2.VS リアニ
-2 血の署名, -2 硫黄の流弾, -2 戦墓のグール
+2 死体焼却, +2 士気溢れる徴集兵, +2 脳食願望
: 戦墓のグールを戻して,脳食願望を抜く.
3.VS U/W Flash
-1 硫黄の流弾
+1 夜の犠牲
夜の犠牲者は修復の天使に対して有効.
相手のデッキにトラフトが入っているようであれば,追加で
-1 硫黄の流弾, -2 血の署名
+3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
(つまり硫黄の流弾は全抜き)
4.VS バントコン
-2 硫黄の流弾, -2 戦墓のグール, -3 地獄乗り
+1 夜の犠牲, +2 士気溢れる徴集兵, +2 脳食願望, -2 地下世界の人脈
の状態から,
-2 脳食願望, -2 血の署名
+2 戦墓のグール, +2 地獄乗り
5.VS ジャンド
-2 夜の犠牲, -4 悪名の騎士
+2 士気溢れる徴集兵, +2 脳食願望, +2 地下世界の人脈
G/W Aggro,ミラーの量に応じて火柱の量を変更.
ミラーに関しては,
究極の価値
吸血鬼の夜鷲
が有効.
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● 11/25@SCGになっての変更点
色々あって途中でめんどくさくなったので,傾向だけ.
夜の戦慄 ⇒ 悲劇的な過ち,火柱
ミラーとして
火柱,究極の価値,吸血鬼の夜鷲
の増加
時々,炬火の炎.
個人的に興味深かったカードは
本質の収穫/Essence Harvest.
ミラーを意識した為に夜の戦慄は消え,火柱が増加.
大きなクリーチャーに関してはSlipで除去ということになった.
だが,気になるのは悲劇的な過ちと究極の価値である.
分布をみる限り有効ではある気がするが,イマイチ有効な気がしない.
究極の価値はミラーに対して有効なものの,デカブツの代表格を倒せないのが欠点.
個人的には,
火柱の採用を4にして夜の戦慄を入れるのがいいような気がする.
コントロールに強かったとのことなので,血の署名を引いて少し有利な程度に.
ということで,自分の考えでは↓がたたき台かなぁ?
Creatures (26)
4 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
4 墓所這い/Gravecrawler
3 地獄乗り/Hellrider
4 悪名の騎士/Knight of Infamy
3 雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite
Lands (24)
1 山/Mountain
7 沼/Swamp
4 血の墓所/Blood Crypt
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate
Spells (10)
2 夜の犠牲/Victim of Night
4 灼熱の槍/Searing Spear
4 火柱/Pillar of Flame
Sideboard (15)
2 脳食願望/Appetite for Brains
3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
2 死体焼却/Cremate
4 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
2 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
2 地下世界の人脈/Underworld Connections
今日はここまで.
● 11/18の時点
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http://www.starcitygames.com/article/25289_Reviving-The-Undead-Monsters-1st-At-GP-Charleston.html
Creatures (26)
4 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
4 墓所這い/Gravecrawler
3 地獄乗り/Hellrider
4 悪名の騎士/Knight of Infamy
3 雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite
Lands (24)
1 山/Mountain
7 沼/Swamp
4 血の墓所/Blood Crypt
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate
Spells (10)
2 硫黄の流弾/Brimstone Volley
4 灼熱の槍/Searing Spear
2 夜の犠牲/Victim of Night
2 血の署名/Sign in Blood
Sideboard
2 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
2 地下世界の人脈/Underworld Connections
2 死体焼却/Cremate
1 夜の犠牲/Victim of Night
2 脳食願望/Appetite for Brains
3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
3 火柱/Pillar of Flame
◆ 前提
4枚の地獄乗りではオーバーキル ⇒ その1枠をヘルカイト採用.
血の署名はFlashとBunt Control用.
赤単と,G/Wアグロに対しては外す..
夜の戦慄の採用はヒーラーと,ロクソドンを考慮してとのこと.
加えてオリヴィア,狩達,貴種がどうにもならない.
この構成だと対バントコンが楽らしい.
悪名の騎士がU/Wに対して劇的に効く.
ゲラルフ,墓所這い,貴種が至高の評決に対する回答.
◆ サイドボード
1.VS G/W Aggro
-2 血の署名, -4 墓所這い, -1 地獄乗り
+3 火柱, +3 忌むべき者のかがり火, +1 夜の犠牲
2.VS リアニ
-2 血の署名, -2 硫黄の流弾, -2 戦墓のグール
+2 死体焼却, +2 士気溢れる徴集兵, +2 脳食願望
: 戦墓のグールを戻して,脳食願望を抜く.
3.VS U/W Flash
-1 硫黄の流弾
+1 夜の犠牲
夜の犠牲者は修復の天使に対して有効.
相手のデッキにトラフトが入っているようであれば,追加で
-1 硫黄の流弾, -2 血の署名
+3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
(つまり硫黄の流弾は全抜き)
4.VS バントコン
-2 硫黄の流弾, -2 戦墓のグール, -3 地獄乗り
+1 夜の犠牲, +2 士気溢れる徴集兵, +2 脳食願望, -2 地下世界の人脈
の状態から,
-2 脳食願望, -2 血の署名
+2 戦墓のグール, +2 地獄乗り
5.VS ジャンド
-2 夜の犠牲, -4 悪名の騎士
+2 士気溢れる徴集兵, +2 脳食願望, +2 地下世界の人脈
G/W Aggro,ミラーの量に応じて火柱の量を変更.
ミラーに関しては,
究極の価値
吸血鬼の夜鷲
が有効.
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● 11/25@SCGになっての変更点
色々あって途中でめんどくさくなったので,傾向だけ.
夜の戦慄 ⇒ 悲劇的な過ち,火柱
ミラーとして
火柱,究極の価値,吸血鬼の夜鷲
の増加
時々,炬火の炎.
個人的に興味深かったカードは
本質の収穫/Essence Harvest.
ミラーを意識した為に夜の戦慄は消え,火柱が増加.
大きなクリーチャーに関してはSlipで除去ということになった.
だが,気になるのは悲劇的な過ちと究極の価値である.
分布をみる限り有効ではある気がするが,イマイチ有効な気がしない.
究極の価値はミラーに対して有効なものの,デカブツの代表格を倒せないのが欠点.
個人的には,
火柱の採用を4にして夜の戦慄を入れるのがいいような気がする.
コントロールに強かったとのことなので,血の署名を引いて少し有利な程度に.
ということで,自分の考えでは↓がたたき台かなぁ?
Creatures (26)
4 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
4 墓所這い/Gravecrawler
3 地獄乗り/Hellrider
4 悪名の騎士/Knight of Infamy
3 雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite
Lands (24)
1 山/Mountain
7 沼/Swamp
4 血の墓所/Blood Crypt
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate
Spells (10)
2 夜の犠牲/Victim of Night
4 灼熱の槍/Searing Spear
4 火柱/Pillar of Flame
Sideboard (15)
2 脳食願望/Appetite for Brains
3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
2 死体焼却/Cremate
4 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
2 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
2 地下世界の人脈/Underworld Connections
今日はここまで.
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