Fujiiさんの記事を少し自分で整理.

● 11/18の時点

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

http://www.starcitygames.com/article/25289_Reviving-The-Undead-Monsters-1st-At-GP-Charleston.html

Creatures (26)
4 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
4 墓所這い/Gravecrawler
3 地獄乗り/Hellrider
4 悪名の騎士/Knight of Infamy
3 雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite

Lands (24)
1 山/Mountain
7 沼/Swamp
4 血の墓所/Blood Crypt
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate


Spells (10)
2 硫黄の流弾/Brimstone Volley
4 灼熱の槍/Searing Spear
2 夜の犠牲/Victim of Night
2 血の署名/Sign in Blood


Sideboard
2 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
2 地下世界の人脈/Underworld Connections
2 死体焼却/Cremate
1 夜の犠牲/Victim of Night
2 脳食願望/Appetite for Brains
3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
3 火柱/Pillar of Flame

◆ 前提
4枚の地獄乗りではオーバーキル ⇒ その1枠をヘルカイト採用.
血の署名はFlashとBunt Control用.
赤単と,G/Wアグロに対しては外す..
夜の戦慄の採用はヒーラーと,ロクソドンを考慮してとのこと.
加えてオリヴィア,狩達,貴種がどうにもならない.

この構成だと対バントコンが楽らしい.
悪名の騎士がU/Wに対して劇的に効く.
ゲラルフ,墓所這い,貴種が至高の評決に対する回答.

◆ サイドボード

1.VS G/W Aggro
-2 血の署名, -4 墓所這い, -1 地獄乗り
+3 火柱, +3 忌むべき者のかがり火, +1 夜の犠牲

2.VS リアニ


-2 血の署名, -2 硫黄の流弾, -2 戦墓のグール
+2 死体焼却, +2 士気溢れる徴集兵, +2 脳食願望

: 戦墓のグールを戻して,脳食願望を抜く.

3.VS U/W Flash

-1 硫黄の流弾
+1 夜の犠牲

夜の犠牲者は修復の天使に対して有効.

相手のデッキにトラフトが入っているようであれば,追加で

-1 硫黄の流弾, -2 血の署名
+3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned

(つまり硫黄の流弾は全抜き)

4.VS バントコン


-2 硫黄の流弾, -2 戦墓のグール, -3 地獄乗り
+1 夜の犠牲, +2 士気溢れる徴集兵, +2 脳食願望, -2 地下世界の人脈


の状態から,
-2 脳食願望, -2 血の署名
+2 戦墓のグール, +2 地獄乗り

5.VS ジャンド

-2 夜の犠牲, -4 悪名の騎士
+2 士気溢れる徴集兵, +2 脳食願望, +2 地下世界の人脈


G/W Aggro,ミラーの量に応じて火柱の量を変更.
ミラーに関しては,
究極の価値
吸血鬼の夜鷲
が有効.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

● 11/25@SCGになっての変更点

色々あって途中でめんどくさくなったので,傾向だけ.

夜の戦慄 ⇒ 悲劇的な過ち,火柱
ミラーとして
火柱,究極の価値,吸血鬼の夜鷲
の増加
時々,炬火の炎.

個人的に興味深かったカードは
本質の収穫/Essence Harvest.


ミラーを意識した為に夜の戦慄は消え,火柱が増加.
大きなクリーチャーに関してはSlipで除去ということになった.

だが,気になるのは悲劇的な過ちと究極の価値である.
分布をみる限り有効ではある気がするが,イマイチ有効な気がしない.
究極の価値はミラーに対して有効なものの,デカブツの代表格を倒せないのが欠点.

個人的には,
火柱の採用を4にして夜の戦慄を入れるのがいいような気がする.

コントロールに強かったとのことなので,血の署名を引いて少し有利な程度に.

ということで,自分の考えでは↓がたたき台かなぁ?


Creatures (26)
4 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
4 墓所這い/Gravecrawler
3 地獄乗り/Hellrider
4 悪名の騎士/Knight of Infamy
3 雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite

Lands (24)
1 山/Mountain
7 沼/Swamp
4 血の墓所/Blood Crypt
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate

Spells (10)
2 夜の犠牲/Victim of Night
4 灼熱の槍/Searing Spear
4 火柱/Pillar of Flame

Sideboard (15)
2 脳食願望/Appetite for Brains
3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
2 死体焼却/Cremate
4 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
2 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
2 地下世界の人脈/Underworld Connections

今日はここまで.

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索